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喪中の家と祝宴の家

NO. 3108

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1908年9月3日、木曜日発行の説教

説教者:C・H・スポルジョン
於サザク区、ニューパーク街会堂
1854年9月3日、主日朝の説教


この説教が語られた主日は、ヘンリー・オルニー夫妻の結婚式が行なわれた翌日であった。当時は虎列剌が猛威を振るう最中にあり、この異様な状況においてスポルジョン氏の生命がいかに恵み深く保たれたかは、彼の『自伝』(パスモア&アラバスター社刊)第1巻で述べられている。『C・H・スポルジョン正伝』全4巻は定価一ギニー、全国の書店および信仰書籍行商人を通して、あるいは、出版社(在ロンドン、パターノスター建築物)への注文により入手可能である。


「祝宴の家に行くよりは、喪中の家に行くほうがよい」。――伝7:2


 「幸福は2つの極端の間にあり」、という格言は、思慮の命ずるところであり、神のことばに是認されていると思う。古代人たちは常に、このことを人生の最も幸福な状態として語っていた。陶酔するような喜びと陰惨な憂鬱という2つの極端の間のどこかに、私たちが「幸福」と呼ぶものが存しているのである。かつて古代の詩人たちは中庸、つまり中道についてさかんに歌うものだった。私たちも知るように、霊感された著者アグルは、神に向かってこう祈った。神が彼に「貧しさも富も」[箴30:8]与えないことを、また、彼が人生の中道を歩けることを。そして、富に関して、中程度が好まれるべきであるのと同じように、幸福に関しても、中程度が選ばれるべきだと私は信じる。2つの高い山の間にある緑の平原にこそ、普通は、幸福が住んでいるのである。喜びによって高揚させられることがあまりない人、悲嘆によって気を腐らすことがあまりない人、静謐で落ち着いた様子でこの世を渡っていく人、聖い充足感と、静かな平穏さ、また、ほとんど単調さすら身にまとっている人、――その人は幸福な人である。鷲のように上ることもなければ海の深みに潜ることもなしに旅をする人、――自分の穏やかなあり方を死に至るまで続けていく人こそ、幸福な人の名を受ける資格がある。

 しかし、愛する方々。私たちの中のごく少数の者らしか、そこに常にとどまる巡り合わせにはならないと思う。私は、その2つの極端の間ばかり歩くことが自分の運命ではないと知っている。私は、バニヤンの羊飼いの少年のように低地で常に歌っていることはできない。そこで暮らせれば良いのにと思うが、そうすることはできない。その谷間のこちら側には高い山が1つあり、そちら側には別の高い山がある。そして、私はその双方の山の険しい山腹を登らなくてはならない。そちら側の丘の上には、素晴らしい建造物が立っている。それは、空想という建築技師の助けを得て、私たちが夢の中で組み立てるような、この上もなく美しい宮殿に酷似している。これは「祝宴の家」と呼ばれる。また、平凡という谷間の別の側には、1つの陰気な城が立っている。じっとりとした蔓草や苔で覆われたその城は、老いた巨人が住んでいたと迷信の語る、荒れ果てた場所の1つとも見える。それは「喪中の家」と呼ばれる。私たちのほとんどは、こうした家を交互に行き来してきた。時として私たちは「祝宴の家」の中で喜んでいることがあり、別の時には喪中の城の中で泣いている。自分の頭をパピルスのように垂れては、「あゝ! あゝ!」、と泣き叫ぶのである。

 このように、その平原の真中に立ちながら私は、――今朝の私がそこにいると装いつつ、――あなたがた、この双方の場所にいる人たちに向かって語りかけたいと思う。――そちらの素晴らしい建造物がある場所、また、こちらの陰気な城がある場所にいるあなたがたにである。そして、明るい目をした朗らかさは、「喪中の家に行くよりは、祝宴の家に行くほうがよい」、と云うよう私を促そうとしているにもかかわらず、私の前にある霊感されたみことばによって、私は、「伝道者」が次のように云ったとき真実を語ったのだと示せると思う。「祝宴の家に行くよりは、喪中の家に行くほうがよい」。

 私は、この真理を、可能な限り最も明瞭な見方で考察するために、まずは、私とともに「祝宴の家」に行くようあなたを招きたい。それから、「喪中の家」へと招きたい。その後で、私たちはこの聖句の後に続く二、三節を吟味し、この賢人が「喪中の家」を「祝宴の家」よりも好む理由を眺めるであろう。

 I. 第一に、《「祝宴の家」に行くことにしよう》。そして、確かに私は、そこに行くようあなたがたを招くとしたら、山ほどの道連れを得るに違いない。

 人がひとりきりで祝宴に行く羽目になることは決してない。単に告知の喇叭を吹きさえすれば、また、人々に向かって自分が「祝宴の家」に行くところだと告げさえすれば、彼らはみな勇んでそこに行こうとするであろう。あらゆる人の胸には喜ばしい火花が1つあり、それはいつなりともその人の魂に点火して、こう云わせるのである。「もしあなたが祝宴に行くところなら、私もご一緒しましょう。もし何らかの杯に喜びが入っているなら、私にもそこから飲ませてください」、と。私は「祝宴の家」に行くところであり、3つの段階を踏んであなたをそこに連れて行こう。まず最初に、あなたを罪深い祝宴の家へ連れて行こう。次に、罪のない祝宴の家に行こう。その後で、霊的な祝宴の家へ行こう。そうした家々のいくつかには、何か良いものを見いだすことになると思う。だが、「喪中の家」の中にあるものほど良いものは何も見つからないはずである。

 まず最初に、罪深い祝宴の家に行こうと思う。否。私たちはその中に入りはしない。だが、その家の外側を眺め、その歴史について多少は耳にするであろう。私は、あなたがたの中の誰もその場所の敷居を跨がないように願う。しかし、私たちは連れ立ってこの丘の山腹を上って、その「祝宴の家」に行こう。何という群衆が私の回りにいることか。私は半ば自分が恥ずかしくなる気がする。そこには下劣な酔いどれがおり、ここには不道徳な放蕩者がやって来る。そして、彼らは同じ家に向かっている。「酔いどれよ、あなたはどこに行くのか?」、と私は尋ねる。「祝宴の家だよ」、と彼は云う。「では、そこのむくんだ体つきの人。あなたはどこに行くのか?」 「祝宴の家ですよ」。私は、自分と同行している人々のことが恥ずかしくなり始める。残念ながら、その家がいかなるものであれ、そこに行く人々はあまり芳しい精神の人々ではない。そして、私はほとんど先へ進みたくなくなる。陰気な「喪中の家」の方が、結局「祝宴の家」よりもましではないかと考え始める。そこを足繁く訪れる者らのことを考えるとそうである。残念ながら、私はただちに踵を返さなくてはならないのではないかと思う。私はそこには入れない。というのも、私は善良な仲間を愛しているからである。むしろ私は、神の子どもたちとともに「喪中の家」に行きたい。むしろ、地下牢で、あるキリスト者と手首を繋ぎ合わされる方が、幸福の日差しの中で悪人とともに永遠に過ごすよりもましだと思う。私の出会う集団によって、私は薄々感じさせられるのである。実際、「喪中の家」の方が、「祝宴の家」よりも良いものではないか、と。

 さて、私はこの大邸宅の門に達した。私はこの丘を登ってきて、そこに立った。だが、中に入る前に私は、すでにそこに入った人々の経歴について少し知りたいと思う。私は中に入る前に、自分がそこから戻って来る望みがあるかどうかを知りたい。この家は見栄えが良く、外側は立派である。だが、私はそれが見かけ通りのものかどうかを知りたい。それが有していると公言しているような幸福がそこにあるかどうかを知りたい。それで私は頼むのである。その家の記録を持ってきてくれ、と。人は巻き物を私の所に持ってくる。そこに入っていった人々の記録が記されている巻き物である。私はそれを調べ、決してその家には入るまいと決心する。というのも、そこに入っていった人々の一覧は、災厄の羅列だからである。

 私は、この祝宴の家に入っていった人々の一例か二例をあなたに告げるだけにしよう。あるいは、むしろ、それとは別のしかたで告げることとし、この世でかつて起こった最もすさまじい破局のほとんどは、「祝宴の家」にいた人々に起こったことを、あなたに思い起こさせることにしよう。私が今すぐあなたに証明するであろうように、事実、人間に、あるいは、世界に降りかかったことのある最も恐ろしい災難は、歓楽の家の中で起こってきたのである。ノアが箱舟に入ったとき、世界はどこにあっただろうか? 神が密雲を引き裂き、天の水門を開き[創7:11]、天空から大豪雨を降らせたとき、どこにあっただろうか? こう書かれていないだろうか? 「ノアが箱舟にはいるその日まで、人々は、飲んだり、食べたり、めとったり、とついだりしていました」[マタ24:38]。イスラエル人たちが何をしているときに、あの疫病は彼らを襲って打ち、その屍を荒野に横たえさせたのだろうか? こう書かれている。「肉が彼らの歯の間にあってまだかみ終わらないうちに、主の怒りが民に向かって燃え上がり、主は非常に激しい疫病で民を打った」[民11:33]。ヨブの息子たち娘たちが何をしていたときに、荒野の方から大風が吹いて来て、家の四隅を打っただろうか? 彼らは「一番上のお兄さんの家で、食事をしたりぶどう酒を飲んだりして」[ヨブ1:18]いた。サムソンは、どこにいたときにその力を失っただろうか? 彼は罪深い快楽の家にいて、デリラの膝枕で眠っていた。ナバルは何をしていたときに、「気を失って石のようになった」だろうか? 霊感が告げるところ、彼は祝宴を張っていた。「ナバルは自分の家で、王の宴会のような宴会を開いていた。ナバルは上きげんで、ひどく酔っていた」*[Iサム25:36-37]。誰がアムノンを殺しただろうか? アブシャロムのしもべたちが祝宴の席で彼を殺したではなかっただろうか?[IIサム13:28-29] 聖書に記録されてある、こうし陰惨な災難の数々に目を向けるがいい。それらのほとんどすべてが祝宴において起こったことに気づくであろう。

 そのように私は、国々の全歴史を通じて、何らかの祝宴がこの上もなく恐ろしい災難の直前に催されていたため、それが真の葬礼となってきた事例を、いくらでもあなたに告げることができよう。しかしながら、ある1つの事例についてだけは、先に手短にほのめかしてきたような様々の場合程度に素っ気なく描写しただけで通り過ぎることはできない。かつて、ある祝宴が催された。そのような祝宴は、空前にして絶後のものであったと思う。一万もの灯火が豪壮な王宮を照らし出していた。王はその高い玉座に着き、自分の回りにその妻妾たち、王子たち、また、領土内の貴族たちをはべらせていた。彼らは飲み食いし、その大杯という大杯はなみなみと満たされ、何度も何度も飲み干され、時間は陽気に躍動し続けた。このバッコス祭のおめき声は野放図にあがり、その好色な歌は大音声で高吟された。彼らはさらに酔いを深め、ヤコブの神の呪いを招いた。王はエルサレムの神殿からの金銀の器を取りにやり、それらに彼らの不浄な酒類を注いだ。彼らは飲み、かつ再び飲み、その陽気な歓声は大広間に響きわたった。洋胡弓も立琴もそこにはあり、ありとあらゆる種類の音楽が高く長く鳴り響いた。しかし、聞けよ! 聞けよ! 聞けよ! これはバビロンが目にすることになる最後の祝宴なのだ。今しもその敵どもは、城門に迫りつつある。彼らが来る! 彼らが来る! おゝ、ベルシャツァルよ。壁の文字を読むがいい! 「あなたははかりで量られて、目方の足りないことがわかった。あなたの王国は分割され、メディヤとペルシヤとに与えられる」*[ダニ5:27-28]。おゝ、ベルシャツァルよ、お前の祝宴を止めるがいい! 見よ、神の槍を!――死の槍が唸りを上げてやって来つつあり、それが彼の心臓を刺し貫く。――彼は倒れて死に、彼とともに大バビロンも倒れる! この祝宴は死の祝宴であった。このような「祝宴」の家に行くよりは、喪中の家に行くほうが良い。ここでは、私の主張が陰惨に証明されている。恐ろしい災難のほとんどは、「祝宴の家」に居合わせた人々の上に降りかかってきたのである。

 ここに、別の家がある。私はあなたの記録を読んできた。おゝ、家の女主人よ。私は云う。女よ。私はあなたの記録を読んできた。そして、それは私にとって十分である。私はお前の敷居を跨ぐ必要はない。お前の壮麗な宮を見たくはない。お前の華麗な大広間に座りたいとは決して思わない。むしろ、夜な夜な自分の屍衣を着て眠り、自分の棺に座し、自分の墓石を私の書斎の壁にはめ込み、地下納骨所の中で永遠に暮らす方が、そんな「祝宴の家」に入るよりもましである。おゝ、神よ。願わくは私が罪深い歓楽から守られるように! 願わくは私が決してあの敷居を跨ぐよう誘惑されないように! おゝ、若者よ。その華美さによって魅惑され、その音楽によって魅了されている若者よ。止まれ、止まれ。その床板の一枚一枚はみな腐っており、その石はみな地獄の石切場から採石されてきたからである。そして、もしあなたがその女の邸宅の中に入るとしたら、あなたは彼女の家が地獄への道であり、死の部屋へと下りて行くことに気づくであろう。「祝宴の家に行くよりは」――罪深い祝宴の家に行くよりは――「喪中の家に行くほうがよい」。

 しかし、愛する方々。「祝宴の家」の中には、あらゆるキリスト者が行ってかまわないものもある。あなたは、たった今の私の祈りを聞いた。罪深い祝宴の家の敷居を私が決して跨ぐことがないようにという祈りを。だが、私があらゆるキリスト者を招きたいと思う「祝宴の家」が1つある。キリスト教は決して人々をみじめにするためのものではない。逆に、そこには人を幸いにする傾向がある。ある種の祝宴に、キリスト者たちはのめりこんでかまわない。ある祝宴の時期に、キリスト者たちは飲んだり食べたりし、その魂を自分たちのうちで陽気にさせて良い。喜ぶがいい。おゝ、キリスト者よ。あなたがあらゆる饗宴から閉め出されてはいないことを! 向こうの扉には悪疫流行地というしるしが付されていても、あなたが入ることのできる別の扉があるのである。後戻りし始めてはならない。キリストご自身がそこに行かれたからである。イエスがお入りになったと分かっている最初の家々の1つは、「祝宴の家」であった。主は「ガリラヤのカナの婚礼」*[ヨハ2:1]に出席し、そこで水を葡萄酒に変えられた。それで、ある種の祝宴にキリスト者は出かけて行っても良いのである。ある種の大杯を、彼らは飲んでも良いのである。ある種の肉を食べて良いのである。ある種の場所で楽しんで良いのである。キリスト者たちは無害な楽しみを放棄するよう強いられてはいない。放棄すべきは罪深い種々の快楽である。ある種の楽しみを彼らは楽しんでかまわないし、ある種の祝宴では、人を麻痺させるような酔いどれの杯は1つも見いだされず、情欲の歌は決して聞かれず、猥褻な言葉は決して口にされない。そのような祝宴を私は見たことがある。神ご自身が賛同なさる祝宴、あらゆる心が愛に満たされている祝宴、そして、あらゆる魂が喜びに満たされている祝宴である。私たちは歓楽を尽くして、幸いであった。それでいながら、心においても唇においても罪を犯さなかった。

 1つか2つ、罪深くなく、私たちが没頭してもかまわない祝宴に注目させてほしい。まず家族の祝宴がある。あゝ、家族の集まりは心楽しいものである。一年に一度、父は、仕事で遠く離れている息子たちをみな自分の家に呼び招く。それが少人数であれ、大人数であれ、そこには幸いな家族がある。彼らは彼の回りに集まり、この老人は自分が子どもたちを見るまで長生きできたことで神をほめたたえる。おゝ、それは何と神聖な歓喜であろう。各人がそこにいて、自分の兄弟たちをそこら中で見るのである! ことによると、そこには孫たちもいるかもしれない。だが、それは、その喜びを増し加えるだけである。このような祝宴を私は見たことがあり、さらに多くを見るだけの寿命があるものと思っている。そのとき、私は私の兄弟たちや姉妹たちに出会うことができ、彼らとともに座り、私の父母もいて、こう感じることができるのである。私たちは、散り散りになってはいても、それでもみなやって来て、ともに会い、楽しく過ごせる家があるのだ、と。このような祝宴は許されるものである。

 また、ある種の祝宴は、ヨセフがその兄たちのためにエジプトで催したように、兄弟としての親切心を表わすものである。私は、一部の家庭にもっと多くの兄弟としての親切心があることを願う。兄弟が兄弟を憎み、家庭と家庭が絶縁するのは辛いものである。同じ母から生まれながら、いかにしてあなたがたは争えるのだろうか? 同じ父の教えを受け、同じ揺りかごで揺すられ、同じ屋根の下で遊び、同じ庭を走り回ってきたというのに、いかにして今のあなたがたは相容れないでいられるのか? おゝ、もしも世により多くの兄弟愛があり、ヨセフが催したような祝宴があるならば良いことであろう。それは許されるものであり、私たちは相会い、互いの心を注ぎ出し合い、イエスについて語るのである。

 それからまた、もてなしの祝宴があり、そうした祝宴は単に許されるばかりでなく、褒められて良いものである。――それは、アブラハムが、自分の天幕の入口に三人の人を見たとき催したような祝宴である[創18:1-8]。彼は子牛を殺させ、パン菓子を作らせ、彼らが食べる饗宴を開いては、そうすることによって、「御使いたちを、それとは知らずにもてなし」[ヘブ13:2]た。――また、それは、イエスがベタニヤの彼らの家に来られたときに、ラザロとその二人の姉たち、マルタとマリヤが催したような祝宴である[ヨハ12:1-2]。――そのような、もてなしの祝宴は良いことである。そうしたことは、あまりにもしばしばなされるべきではない。乱用されるべきではない。だが、神の子どもたちを歓待するのは良いことである。旅行者を受け入れるのは良いことである。これをキリスト者たちは今しているよりも多く行ない、そのようにして「旅人をもてな」[ロマ12:13]すべきである。

 さらにまた、マタイが催したような愛の祝宴がある。彼は大勢の取税人や罪人たちを招いて、自宅でイエスに会わせた。そして、確かに私の《主人》が行かれた所に行くことを私は決して恥じる必要はないに違いない。私はロンドンに来る前に、ある人々の家に出かけたことがある。それは、彼らが私を招いたのが安息日でなかったとしたら、入るのが恥ずかしいような家々であった。私がそこに足を踏み入れたのは、彼らに信仰的な助言を与えるためであった。ある人々は云った。「何と! あんな家に出かけて」。しかり。そして、それは全く正しいことである。「医者を必要とするのは丈夫な者ではなく、病人です」[マコ2:17]。私は、「イスラエルの家の滅びた羊」[マタ10:6]の後を追って行き、私がそこにいたからこそ彼らの心をかちとったのである。私は彼らに、彼らのもろもろの罪について話した。だが、私が三舎を避けていたとしたら、そこにはある程度まで、次のような精神があったことであろう。「そこに立っておれ。私はあなたより聖なるものになっている[イザ65:5]。私はあなたの家には入れない。なぜなら、あなたはこれこれの日に罪を犯すことがあったからだ」。しかし、私がある人のもとに行き、話をするとき、また、私の手をその人の肩にかけて、いろいろと質問するとき、その人は、自分の精神状態を洗いざらい告げることを気にしない。私が、その人の屋根の下にいるからである。また、私が去ったとき、その人は云う。「あの人は結局、自分の同胞と話をすることを恥じないのだなあ。説教者であってもまるで関係ないのだ」。ときどき、愛の祝宴を開き、貧者を招くがいい。あなたが催すことのできる最上の晩餐会が何か、私はあなたに告げたいと思う。もしあなたが「貧しい人や、不具の人や、盲人や、足なえを」[ルカ14:21]招待して、あなたの食卓に着かせるとしたら、あなたが自分の食堂にもたらす栄誉は、一団の王侯貴顕を招く場合よりも大きなものなのである。

 しかし、愛する方々。いかに「喪中の家」が良いものであり、いかに卓越しているとしても、ソロモンがこうは云っていないことに注意するがいい。「喪中の家」は「祝宴の家」よりも道徳的にまさっている、と。あるいは、泣くことには、喜ぶことにまさる美徳がある、と。むしろ彼は云うのである。「喪中の家に行くほうがよい」。――やもめのそばに座る方が良い。父を亡くした子どもたちをあなたの膝の上に乗せる方が良い。腰を下ろして、泣く者とともに泣く方が、幸福の大天幕に行き、喜ぶ者とともに喜ぶよりも良い、と。私たちのような心をした者にとっては、その方が良い。もし私たちが完璧であったとしたら、それはどちらも等しく良いものであろう。だが、私たちは悪に傾きがちであるため、私たちは「喪中の家に行くほうがよい」のである。神は人を廉直に造られたが、罪の手は私たちを品行の方正さから押しやっており、私たちはピサの斜塔のように地面に傾き、今にも堕落しそうな者として立っているのである。それで、私たちが罪に傾いている者である以上、私たちは同じように悲しみに従わされるべきである。

 さて、愛する方々。私たちはごく急いで第三の「祝宴の家」を訪問しなくてはならない。そして、それは他の2つよりもすぐれたこととなるであろう。――第一のものよりもすぐれているのは、それが罪深くないからである。第二のものよりもすぐれているのは、それがより霊的なものだからである。私たちはしばしば、この霊的な「祝宴の家」に出かけ、そこで永遠の愛という珍味佳肴に舌鼓を打ってきたではないだろうか? 私は、鷲の翼に乗った者のように、雲という雲をはるかに越え、星々がきらめく蒼穹を越え、太陽がその衣を脱ぎ捨てては、巨人のように競走を走り出す家を越えて高く舞い上がったことがしばしばあるではないだろうか? 天そのものをのぞき込み、喜びの陶酔の中で神の御座そのものの間近へと至っては、この定命の人生の一切の苦難、試練をはるかに越えた高みに上ったことがしばしばあるではないだろうか? しかり。愛する方々。あなたもそうしたことがあるであろう。時として、神があなたに喜ぶ霊を与えてくださるとき、あなたは「ことばに尽くすことのできない、栄えに満ちた喜びにおどって」[Iペテ1:8]きた。あの花嫁は、彼女の《愛する方》についてこう云った。「あの方は私を酒宴の席に伴われました。私の上に翻るあの方の旗じるしは愛でした」[雅2:4]。あなたも、その酒宴の席に出たことがあるではないだろうか? その美味なご馳走を、また、神だけが備えることがおできになる珍味を味わったことがあるではないだろうか? 神の聖徒たちのために蓄えられている、えり抜きのものの分配にあずかったこと、「よくこされたぶどう酒」[イザ25:6]を味わったことがあるではないだろうか? しかり。疑いもなくあるであろう。そして、あなたは、ペテロが云ったのと全く同じように、云ってきた。「先生。ここにいることは、すばらしいことです」。その聖書箇所を眺めてみるがいい(ルカ9:33)。というのも、その直後にこうつけ足されているからである。彼は「何を言うべきかを知らなかったのである」、と。そして、あなたや私は云ってきた。「おゝ、神よ。ここにいることは、素晴らしいことです。この《愉快が丘》の頂上に住むのは甘やかなことです。このような安泰な場所に座っているのはほむべきことです」。そして、私たちはこう云ってきた。「主よ。この喜びを単に一週間限りのものとはしないでください。一年続かせてください。そうです。あなたの御顔の日差しを何年も受けさせてください。いえ、それ以上です。永遠に持たせてください!」 だが、ペテロのように、あなたは自分が何を云うべきか知らなかったのである。

 それでも、愛する方々。私がこう云わなくてはならないのも、実は不思議なことではない。「祝宴の家に行くよりは、喪中の家に行くほうがよい」。というのも、確かに、私はこの「喪中の家」を、「祝宴の家」の半分も好んでいないに違いないからである。私はずっとイエスの御名を瞑想し、このいとも甘美な美酒の泉から甘露を飲むことを好んでいる。カルバリの頂に住むか、タボル山の頂に永遠に座っているか、ピスガの上に宿り、目の当たりにすることを好んである。――

   「大水(みず)の彼方の 甘き沃野」

を。私はむしろ永遠に歓喜の陶酔の中に生きて、そこをヨルダン川がうねるのを見、そのはるか彼方に永遠の都と、その真珠の門と、黄金の街路を見たいと思う。だが、愛する方々。そうあってはならない。私たちはむしろそうあってほしいと思うが、私たちにとっては、「喪中の家に行く」方が、永遠に「祝宴の家」の中で過ごす、あるいは、そこへ「行く」よりも良いのである。

 II. さて、これから私たちは「祝宴の家」を離れて、《喪中の家に行く》べきである。

 そこにそれはある。陰気な場所の、切り立った岩の上に、苔に覆われて立っている。そして、私たちはそこへ行か《なくてはならない》。かの大いなる漁夫《運命》はそこに立っており、各人の肉に鉤を引っかけては、自分の思うがままに私たちを引きずり回す。そこには一本の鉄鎖があり、私たち全員を繋ぎ合わせては、永遠の運命に束縛している。そして、私たちはその鎖に引きずられるままに行かなくてはならない。抵抗はできない。そして私たちは、「喪中の家に行」かざるをえない。それゆえ、おゝ、歓楽の子どもたち。あなたの浮かれ騒ぎを打ち捨てて、私たちとともに涙の谷に入るがいい。そして、しばらくの間、この「喪中の家」の中で待つがいい。

 私の愛する方々。あなたがたの中のある人々は、先週、「喪中の家」にいた。私は請われてあなたとともにそこに入った。あなたは個人的にそこにいた。あなたの友人たちが喪われたからである。あなたは、この「喪中の家」の深い洞窟の中に入った。いかにしばしば哀悼者たちが町通りを歩き回り、厳粛な葬送行進がこの町の混み合った大通りで見られてきたことか! 私はあまりにも頻繁にそれを見てきたために、それはありふれたものになり始めている。――過去一箇月かそこらの間に、あまりにもしばしば見てきたため、それはほとんど変わりばえのしないものに思われる。そして、あたかも地が壊れて滅亡して行き、社会のあらゆる絆が解体しようとしているかに見える。私は云うが、あなたがたの中のある人々は、自分の友人たちの喪失に遭って、こう云っているであろう。「他の誰も、私たちのように苦しんではいない」、と。そう云ってはならない。あなたと全く同じくらい死別の痛みを感じてきた他の人々はこれまでもいたからである。悲しみの通り道は良く踏み固められている。王侯たちもそこにいたことはあるし、貴族たちもそこにいたし、伯爵たちや公爵たちも貧乏人と一緒に群衆の中を押し合いながら通ってきた。その貧乏人の失うものはと云えば、自分のひとりっ子と、まだ埋葬されていない細君しかない。しばしば、その公平無私な手で王侯の宮殿も、百姓の掘っ建て小屋も触れてきた。それゆえ、神があなたを辛く取り扱っていると云ってはならない。あなたの口の中には小石と苦よもぎ[哀3:15-16]があるかもしれない。だが、他の人々もあなたと同じようにそうした小石を食べ、そうした苦よもぎを飲んでこなくてはならなかったのである。あなたはひとりきりではない。悲しいかな! 決してそうではない。

 私たちの中の多くの者らが「喪中の家」に行ったことがあるのは、単に訪問者として、他の人々を慰藉するためであった。そして、私は自分の魂の深奥からこう云えるが、私は先週のある特定の時期に、私自身が真の哀悼者であるかのように悲しんできた。私が別の折々に、死に行く人々とともにいた時がそうであった。ほんの先週の金曜日、時計が真夜中の十二時を打つ直前に、私はある小さな家にいて、死にかけている婦人の枕頭にいた。そしてしばしば私は、ある臨終の床から別の臨終の床へと直行するのだった。それは快いことではないが、私の義務であり、そこに私は1つの報いを見いだしている。私に云わせてほしい。訪問者として「喪中の家に行く」のを恐れてはならない。行って、苦悩する人々を慰めるがいい。なぜ震えるべきだろうか? 行くがいい。あなたがた全員に云うが、この教会のあらゆる会員には、病者を訪問すべき、避けがたい義務が負わされている。私たちはそれを当然なすべきほどには行なっていない。あなたがたはみな、この件で私を助けなくてはならない。私は、つい昨日、町通りである男に会った。彼は、私が細君を見舞ってくれなかったと文句を言ったが、私を許してくれた。というのも、彼は私が独力では万人を訪問するわけにいかないことが分かっている、と云ったからである。あなたがたが行って、嘆く人々を助けなくてはならない。そして、彼らに、あなたのできるあらゆるしかたで慰めを与えなくてはならない。

 さて、私たちは今朝、ほんのしばし、「喪中の家」へ行くことにしたいと思う。まず最初に、その家に入る前に、「祝宴の家」についてしたのと同じことを私にさせてほしい。――記録簿を要求して、果たしてこの家が別の家よりもまさっているかどうかを見てとらせてほしい。どこにその帳簿はあるのか? 持って来るがいい。悲しめる少女よ。あなたは黒服をまとっており、泣きはらした目で、眉を上げている。そこに名簿がある。そこにある、いくつかの名前は、苦難によっても大して益を受けなかった人々のものである。私には、アハズの名が見える。そして、こう書いてある。彼は、「アッシリヤの王が彼を悩ましたとき……ますます主に対して不信の罪を犯した」[II歴28:22]。そこには別の名前、ヨナもある。彼は主に向かってこう云った。「私が死ぬほど怒るのは当然のことです」[ヨナ4:9]。彼のとうごまが取り去られたからである。イスラエルの名も見える。それに対して神はこう仰せられた。「あなたがたは、なおもどこを打たれようというのか。反逆に反逆を重ねて」[イザ1:5]。また、そこにはエフライムがいる。それについて主はこう云われた。「エフライムは偶像に、くみしている。そのなすにまかせよ」[ホセ4:17]。その目録の中には、他の者たちの名前もある。死別によって益を受けなかった者たちである。私には、今朝そうした者たちの何人かがこの場に来ているのが見える。おゝ、不敬虔な男たち、女たち。神は一度ならず二度も語られた。否、それよりも多くその鞭を振るわれた。神はあなたを傷つけられた。だが、あなたは自分を打った御手に口づけしなかった。次に神はこう仰せになるであろう。「正義の御使いよ。お前はわたしの鞭をあの度しがたい悪者に用いてきたが、彼は屈そうとしない。今はお前の剣を抜き放ち、あの反逆者を切り倒すがいい。わたしの鞭をはねつける者は、わたしの剣を感じなくてはならないのだ」。あなたは自分自身についてどう考えるだろうか? あなたがたの中に誰か神の鞭をあざ笑ってきた者がいるだろうか? あなたがたの中に誰か、苦しみを受ける前と同じくらいかたくなな者がいるだろうか? あなたはなおも自分のよこしまな道を歩み続け、自分のそむきの罪を犯し続ける決心をしているだろうか? そうだとしたら、確かに主の剣は「研がれ、みがかれている」[エゼ21:9]。そして、それは魂とからだを切り開き、あなたを永遠に破滅させることになる。あなたが悔い改めない限りそうである。

 それとは逆に、いかに私は喜んでいることか。この「喪中の家」において、益を受けた何人かの人々がいることを。そこにはダビデの名がある。彼はこう云った。「苦しみに会う前には、私はあやまちを犯しました。しかし今は、あなたのことばを守ります」[詩119:67]。そのさらに下にはマナセの名がある。彼についてはこう書かれている。「悩みを身に受けたとき、彼はその神、主に嘆願し、その父祖の神の前に大いにへりくだっ」[II歴33:12]た。他の多くの人々の名前を私は見いだす。「喪中の家に」行くことによって益を被った人々の名である。そこにはヨブの名がある。彼に対して主は、以前に倍するものを与えられた[ヨブ42:10]。それは良い一覧である。そして、それを眺めるとき、私は、この家に行く方が、「祝宴の家」に行くよりも良いと思う。

 この件を全く離れる前に、私は手短にある指摘をしなくてはならない。すなわち、ある種の「喪中の家」に、私はあなたが毎日行くことを願っている。おゝ、それは実に深い災厄の場所である。実に重い苦悶の場所である。実に痛ましい嘆きの場所である。そこはゲツセマネと呼ばれる。これこそ、私があなたにしばしば赴いてほしい嘆きの場所である。そのゲツセマネの園こそ、力強いイエス、神の御子が苦悶のうちに膝をかがめて、御父と格闘された所である。御子はその弟子たちにこう云われた。「わたしは悲しみのあまり死ぬほどです」[マコ14:34]。また、「汗が血のしずくのように地に落ちた」[ルカ22:44]。

   「ゲツセマネよ、橄欖(あぶら)搾(と)り場よ!
    その名の理由(よし)を 御民は思案(おも)え」。

ゲツセマネは、その陰気な橄欖の木陰と暗い小川とともにある。――まことに、《王》ご自身がケデロン川を渡られた[ヨハ18:1]。――おゝ、ゲツセマネよ。お前の苦菜は私にとっては甘い! 私は永遠にお前の陰気さの中に宿っていることができよう。

   「汝れは下界の 天ぞ、われには!
    陰気(くら)く、わびしき ゲツセマネよ」。

私はそこにいたことがあるし、今なおその神聖な所を訪れるのを愛している。私がいついかなる時にもまして聖く感じ、真に幸いになるのは、その「喪中の家」に座し、私の《救い主》が私のもろもろの罪のために格闘しておられる姿を見るときである。ゲツセマネに、「喪中の家」に行く方が、この世のいかなる祝宴の場所に行くよりも良い。

 III. さて、愛する方々。手持ちの時間からして、ほんの一言しか言及できないのが、《この箇所におけるこの賢人の議論》である。これは非常に広大な主題であることは分かっており、もっと長い説教を語ることもできようが、私は決して通常の時間を越えてあなたを引き留めたいとは思わない。

 ソロモンが何と云っているか読んでみよう。「祝宴の家に行くよりは、喪中の家に行くほうがよい」。というのも、一番目のこととして、「そこには、すべての人の終わりがあ……るから」である。二番目のこととして、「生きている者がそれを心に留めるようになるから」である。三番目のこととして、「顔の曇りによって心は良くなる」からである。そして四番目のこととして、「知恵ある者の心は喪中の家に向」くからである。

 ということは、「祝宴の家に行くよりは、喪中の家に行くほうがよい」のは、まず最初のこととして、それが私たちの至らざるをえない終わりだからである。私たちは死ななくてはならない。この戦争には何の除隊もない。この定めは天で決定されている。取り消しのできないメディヤとペルシヤの法律[ダニ6:8]のように書き記されているのは、人がおのおの喪中の家に行き、死ななくてはならないということである。「私たちの最後の数時間と語り合うのは、非常に賢明である」。人は、よく誰それの寝室には骸骨がある[つまり、外聞をはばかる一家の秘密がある]と云うが、賢い人になりたければその骸骨を賢明に用いることである。私たちの知るところ、エジプト人はどんな祭礼のときも、食卓の端に骸骨を置いていたという。そして彼らは、それについて正しく考えたとしたら、賢い人々であった。《死》を私たちの毎日の同伴者とするのは大きな知恵である。人々が戦争に用いる馬たちは、最初は硝煙や騒音を大いに恐れるが、聞くところ彼らはそうした馬たちを兵営の囲い地にまず連れて行き、彼らの顔めがけて空砲を撃つことにするという。すると彼らは、やがてそれに慣れきって、全く恐れなく戦場に駆け入るようになるのである。そのように、私たちはしばしば私たちの魂を死という思想に慣れさせ、死を馴染み深いものとし、毎日それと語り合うべきである。それを何よりもうまく行なうしかたは、私たちの友人たちが死んで横たわる「喪中の家」に行くことではないだろうか?

   「死に行く友ら 雲のごと来て
    痴愚の熱意(いきごみ) 湿らせ、弱む、
    賢者(かしこき)をよく 幻惑(くらま)す光輝(かげ)を。
    死に行く友ら 死への険路(みち)
    先立ちならし、閂(かんぬき)砕かん、
    自然(ことわり)により われらを阻む
    おそれ、嫌忌(おびえ)を。 彼方の港
    いかな嵐(しけ)にも 安全(やす)けくあらば」。

そうヤングは云い、この言葉は至言である。私たちの喪われた友について考え、「喪中の家に行く」のは良いことである。

 さらに、この賢人は云う。「祝宴の家に行くよりは、喪中の家に行くほうがよい。そこには、すべての人の終わりがあり、生きている者がそれを心に留めるようになるからだ」。もしあなたが「祝宴の家」に行くならば、そこには何も心に留めるべきものがない。すべては泡沫である。空虚さよりも軽い。それは、泡ぶくであって、触れれば消えてしまう。だが、「喪中の家」には厳粛なものがあり、触れてもなお残る。暗闇の中には、日差しの中よりも堅固な何かがあるように思われる。私は、「喪中の家に行く」とき、自分が持ち出して、心に銘記すべき何かを得るように感じる。もし私が「祝宴の家」に行くならば、それは私の心に触れない。私は陽気な衣を着る。そうした折に似つかわしいものを身にまとう。そして、そこでそれは終わる。心に留めるべき何も学ばない。

 それでもまた、この賢者は云う。「顔の曇りによって心は良くなる」。悲しむことは、はっきり私たちにとって良いことである。心を地上に縛っている発条が断ち切られるとき、私たちは舞い上がることができる。私たちは地上に鎖で繋がれているが、この目には1つの水があり、それは強水のように鉄を腐食させ、私たちを自由にする。心が悲しみによって良くなるのは、それが地上からずっと自由にされるからである。それが悲しみによって良くなるのは、また、それがずっと繊細になり、神のことばの教訓にずっと感銘を受けるようになるからである。私たちは、歓楽の中にあるとき神の御声に耳をふさぐことができる。だが、「喪中の家」にあるときには、いかなる囁きも聞こえる。この「喪中の家」の中で神について聞く方が良い。放歌高吟の音は、神のかすかな細い声[I列19:12]を実際かき消してしまう。だが、「喪中の家」では、いかなる足音も聞こえる。時の声さえ聞こえる。こう云っている時計のカチカチいう音さえ。「今、今、今!」と。

 さて、しめくくりにソロモンは云う。「知恵ある者の心は喪中の家に向く」*。ある種の場所に、私たちは、多くの人々が教会や会堂に行くように行くべきである。彼らは会堂に行くが、その心は自分の店に置いておく。もしあなたが今朝そうしてきたとしたら、愛する方々。あなたは自宅に帰る前に自分の心を取りにやる方が良い。しかし、私は云うが、ある種の場所に私たちは心を伴わずに行くべきである。そして、私たちは、「祝宴の家」に行くときには常にそうすべきである。ことによると、ある意味で、私たちは自分の心をそこで持っていてもかまわないかもしれない。だが、そこでは持たない方が良い。さもないと、心が何がしかの汚れを帯びることは確実である。しかし、私たちが「喪中の家に行く」とき、私たちはそこに自分の心を持っていってかまわない。なぜなら、確実にそれを持ち帰ることができるからである。私たちが「祝宴の家に行く」とき、私たちはこう云いがちになる。「ここに止まれ。わが心よ。これは快い場所だ」。だが、「喪中の家に行く」とき、私たちは云う。「私たちは、自分の心をこんな陰気な場所に置いておくことはできない」。私は、「喪中の家」に着くと、はっきりと物を語ることができる。だが、「祝宴の家」では、馬勒でもかけたかのように舌を抑える。「喪中の家」で私は、身内に死なれた兄弟や姉妹と語ることができる。彼らとは自由に語り合える。そこでは私の心を語ることができる。私の魂を話すことができる。それを抑え込む必要はない。私は、私の《主人》の御名を話すことができる。その恵みの数々の驚異について告げることができる。そして、その素晴らしい尊さを詳しく物語ることができる。

 最後に、この真理を心に突き入れるがいい。あなたは、いかなる祝宴の場所に行くよりも、「喪中の家に行く」方が良い。悲哀の衣類をまとい、悲しみの喪章をつけて座している方が良い。荒布を巻きつけ、灰で頭を覆っている方が、ご馳走を食べ、踊っているよりも良い。あるいは、この世の正しく正当な楽しみを享受しているよりも良い。「喪中の家に行くほうがよい」。神はそう云われた。では、神がはっきり宣言されたことを不信仰によって否定しないようにしよう。あなたがたは、自分たちの中の誰がいかにすみやかにいなくなるか分かっていない。そのあなたがた全員に向かって、私は、主の御名によって語って云う。「喪中の家に行くがいい」。もうほんのしばらくすれば、《死》が再び私たちのただ中に現われるかもしれない。最近の彼がしばしばそうするようにである。今しも彼は、この桟敷席の回りでその昏い翼をはためかせ、あらゆる会衆席をのぞき込み、誰がそこにいるか見ている。彼は会衆席から会衆席へと漂い移り、こう云っている。「俺様が手に入れるはずの男や女はどこにいる?」 もし神が《死》をある男に差し向けるなら、その男は確実に死ぬ。いずれにせよ、あなたは、何らかのしかたで、ごく短時日のうちに「喪中の家に行く」よう召されるかもしれない。だが、そこに着いたときには云うがいい。「祝宴の家に行くよりは、喪中の家に行くほうがよい」、と。もしあなたが結婚式と葬式への招きを受けたなら、葬儀通知を一番上に置いておくがいい。おゝ、神の子どもたち。そこに行くことを軽んじてはならない。というのも、聖霊は哀悼者の枕頭でイエスを明らかに示してくださり、そこをあなたにとってのベテルとしてくださるからである! おゝ、不敬虔で悔悟していない罪人よ。「喪中の家」も「祝宴の家」もそれ自体ではあなたに益を与えることはありえない! 聖霊の御力だけが、あなたにいのちを与えられるのである。イエスだけがあなたを、赦された罪人とすることがおできになる。

 願わくはこの講話があなたの魂にとって祝福となるように。また、《三一の神》に栄光があらんことを! アーメン。

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喪中の家と祝宴の家[了]


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